はじめての方へ

ご依頼の流れ

STEP 1
ご相談 まずはお電話ください。
「ご訪問の地域」、「ペットちゃんの種類」、「ご家族様のお名前」をお伝えいただけるとスムーズです。
担当者とご予約日時とご希望のプランについてお打ち合わせをさせていただきます。
ご不明、ご不安な点などはお気軽にお申し付けください。
STEP 2
ご訪問当日 ご予約いただいた日時に専用の火葬車でお伺いいたします。
(火葬車はプライバシーに配慮した無地の車両がお伺いいたします。)
事前に担当者よりプラン内容の確認、説明をさせていただき、内容にご納得いただけましたらご精算をさせていただきます。
(料金は先払いとなっております。ご了承のほどお願い申し上げます。)
STEP 3
お別れ・ご火葬 皆様とのお別れをしていただきお旅立ちとさせていただきます。

合同火葬の場合:ペットちゃんを玄関にてお預かりした時をもってお別れとさせていただきます。
その後弊社でご火葬、ご供養をいたします。ご返骨はございません。


個別火葬の場合:ペットちゃんをお預かりしご自宅敷地内、ないしは近隣の安全な場所でご火葬をおこないます。
ご返骨ありのコースをご希望の場合、火葬後、お骨壺にお収めしてお返しいたします。

「セレモニーにてお別れをしてあげたい」「お骨上げをしてあげたい」などがございましたら、ご希望の方に向けてお別れプランもご用意しております。(別途料金)

ペットちゃんを火葬炉にお納めする際のお見送りは、ご希望により立ち合いは可能です。
お気軽にご相談ください。

立ち会いを希望されるご家族様、炉に入る所がお見送りの立ち会いとなります。
金属、有害物質が出ない、小物は一緒に入れていただくことも出来ますのでお申し付けください。
入れる物は確認の上、お断りする場合がございます。

ペットちゃんが亡くなったら

ペットちゃんが亡くなったら、ペットシートのうえで身体を丸めた楽な姿勢にしてあげましょう。
目を開けたままの場合は、そっとまぶたを閉じてあげてください。

次に体をきれいにします。毛の生えたペットちゃんは、ブラシでとかして毛並みを整えます。お湯を湿らせた柔らかい布で、優しく身体を拭いて汚れを落としてあげましょう。
時間が経過すると、耳や鼻、口から体液が出ることがあるので、可能でしたらぬぐってあげてください。

身体をきれいにしたら、涼しい場所に安置します。
ペットちゃんが入り、かつ大きすぎない段ボールを用意し、ペットシート、タオル、毛布を敷き、そっと寝かせます。
涼しくて直射日光の当たらない場所へ安置し、お腹や背中、頭にタオルで包んだドライアイスや保冷剤を当てて、可能であれば冷房をかけてあげてください。

安置できる期間は、お体の状態にもよりますが夏は1~2日、冬は2~3日が目安です。
亡くなったペットちゃんを長く安置することは難しいため、出来ればお早めに荼毘に付してあげることをお勧めいたします。

ペットちゃんを安置したら、葬儀の内容やスケジュールを決めます。
ずっと安置できるわけではないので、亡くなったその日か次の日には手配するのをおすすめします。

よくある質問

Q

ペットが亡くなったらまずはどうすればいいですか?

A

身体を丸めた楽な姿勢にしてあげてください。
体を拭いてあげたり毛並みを整えてあげてください。
ペットシーツやタオルを敷いて涼しいところに安置してあげて下さい。
できれば、お腹や背中、頭に保冷剤をあててお部屋をエアコンなどで涼しく保ってあげると良いでしょう。

Q

犬や猫以外のペットの葬儀はできますか?

A

犬や猫に限らず幅広いペットちゃんに対応可能です。(昆虫、魚類、爬虫類も可能です)
※体重30キロを超えるペットちゃんのご返骨対応には日数をいただいております。

Q

ご近所に配慮した葬儀はできますか?

A

無地の車両でお伺いいたします。
火葬炉は臭気や騒音を極力抑える特許技術を使用しております。
状況によってご自宅周辺で火葬が行えない場合には、安全な場所へ移動して火葬を行う場合がございます。

Q

一緒に火葬できるもの(副葬品)はありますか?

A

少量の「おやつ」、「お花」、「お手紙」などを入れていただくことは可能です。
入れられない物:「金属のついた製品」、「ダイオキシンなど有害物質」を発生させるものは、お断りさせていただいております。お入れする前にスタッフが確認・判断をさせていただきます。

Q

セレモニーやお骨拾いをしてあげることはできますか?

A

ご家族の希望にそったお別れが出来るようにセレモニーやご収骨が含まれたプランを用意しております。

Q

遺骨は残りますか?

A

お骨が残るように温度や時間の管理を徹底しておりますが、生前の体質によっては残りづらい場合があることはご了承の上、お申し込みください。

Q

クレジットカードは使えますか?

A

VISA、MasterCardがご利用いただけます。
ご葬儀代金が税込2万円以上の場合、現金でお支払いいただいた方には遺骨カプセルをおひとつプレゼントしております。

Q

自宅に駐車場がないのですが依頼は可能でしょうか?

A

ご自宅前や駐車スペースがないなど停める場所がない場合は、安全に火葬が行える場所へ移動して火葬いたします。
道路事情によりスタッフが車両から離れられない場合には、ご家族様にペットちゃんを車まで連れて来ていただくなどのご対応をお願いする場合がございます。
お骨上げも現地にて行う場合がございます。

Q

お骨は手元に残しておきたいけれど、家にお骨壺を安置しておくのは難しいです。何か方法はありますか?

A

遺骨を取り分けてあげることができる遺骨カプセルをご用意しております。
また、関西式の一部収骨として小さなお骨壺に納めてあげることもできますのでご相談ください。

Q

以前に火葬したペットのお骨をご供養したいのですが可能ですか?

A

ご火葬で訪問させていただく際に、一緒にお預かりさせていただきます。
弊社ではどのようなご信仰の方でも利用いただけるよう無宗教にて海洋散骨によるご供養をしております。
ご希望の方はご相談ください。

ご相談・お問い合わせは

365日24時間対応
※セレモニー中につき電話に 出られない場合がございます。

ご相談・お問い合わせのお電話はこちら